インプラント相談

最新のご相談

上顎前歯6本がブリッジですが、インプラントにしようと思っています。

2015年04月13日 月曜日

Q.ハイブリッドセラミックを選択した方が良いですか?

T.Y様(京都府京都市 男性)からのご質問

【専門医からの回答】

先生がハイブリッドセラミックを勧められたとのことですが、ハイブリッドセラミックは、レジンとセラミックの混ぜ合わせの歯科材料です。
レジンは、吸収性を持つために、着色や匂いが付きます。
但し、修理は簡単です。
また、セラミックに比べて安価です。
セラミックは、修理が医院では出来ないのが、欠点です。
しかし、現在では、オールセラミックのかぶせ物でも、ほとんど破折しない材料があります。口腔内の状況や、コストを考えての選択だと思います。
もう一度、先生にご相談されたほうがよろしいかと思います。

(回答 : 京都市左京区いのうえまさとし歯科医院 井上)

インプラント治療後にはどんな歯磨き粉を使ったらいいですか?

2015年03月20日 金曜日

Q.インプラント治療後にはどんな歯磨き粉を使ったらいいですか?

O.N様(山口県宇部市 55歳 男性)からのご質問

【専門医からの回答】

インプラント治療部位に特別有効な歯磨き粉というのはありませんがが、絶対使ってもらいたくない歯磨き粉があります。それはフィラー入り、俗に言うつぶつぶ入り歯磨き粉です。なぜだめか?ということですがこのフィラーは溶けることがなくインプラント人工歯周囲歯肉の溝に入り込むと永続的にそこに停滞し歯肉を破壊したり、感染を誘発したりします。またこのタイプの歯磨き粉は歯周病に罹患した深い歯肉溝でも同様の症状を発生させます。臨床でもこの問題を指摘されるインプラント医師も大勢いらっしゃいます。ですので、市販されている商品であれば、花◯のクリアクリーン、ライ◯ンのデンタークリアMAX、ザクトなどはインプラント、歯周病患者は使用しないようにしてください。

(回答 : 山口県宇部市 あいおい歯科・インプラント矯正クリニック)

5年前に割れた前歯を抜いてインプラントを入れました。最近歯肉が下がり境目に金属が見えて来て悩んでおります。

2013年06月21日 金曜日

Q.5年前に割れた前歯を抜いてインプラントを入れました。最近歯肉が下がり境目に金属が見えて来て悩んでおります。審美障害を改善するのは大変でしょうか?

文京区 53歳 女性からのご質問

【専門医からの回答】

天然歯でも徐々に歯肉は退縮し、経年的に歯根が露出したり歯が長くなったり、被せ物が入っていれば境目が見えて来ます。被せ物の境目に金属が使用してあれば金属が目立ったりブラックマージンとなり審美障害を起こします。インプラント治療でも同様の事が起こりかねません。改善する方法は、金属を使用しないアバットメントや補綴物に交換していただくか、補綴物がやり直せない場合は歯肉移植等をして被覆する必要性のあるケースもあります。よほどの事でないとインプラント体自体をやり直す事は無いと考えられます。
先ずは治療をお受けになった歯科医院にご相談いただくか、セカンドオピニオンをお受け下さい。

(回答 : 仙田歯科医院 仙田)

ショートインプラントとは長さが何ミリのインプラントですか?

2013年02月27日 水曜日

Q.長さが8mm以下のインプラントをショートインプラントと呼びます。

Y.U様(長崎県長崎市 49歳 男性)からのご質問

【専門医からの回答】

無駄な骨移植を回避できるメリットはありますが、噛み合わせや
力のかかり方などを考慮して使用する必要があるので経験豊富な歯科医師でないと難しいと思います。

(回答 : こたに歯科クリニック(北九州市小倉)小谷)

光機能化インプラントって何ですか?

2013年02月01日 金曜日

Q.光機能化インプラントって何ですか?

W.H様 (栃木県小山市 男性)からのご質問

【専門医からの回答】

 UCLAの小川教授考案のインプラントの表面に特殊な紫外線を
あてることにより、インプラントの性能を向上させるシステムです。
インプラントの表面の劣化による性能低下を防ぎます。

(回答 : 栃木県小山市 丹野歯科医院 丹野)

年齢制限はありますか?

2013年01月22日 火曜日

Q.年齢制限はありますか?

Y.K様(大阪府吹田市 53歳 男性)からのご質問

【専門医からの回答】

 年齢制限はありません。当院では80歳代の方も治療を担当させていただいています。
頑張ってしていただいた方には、すごく噛めるようになったと喜んでもらっています。噛めることは元気の源なので大事だと思います。
ただ、骨量も必要なので、担当の先生にご相談ください。

(回答 : 大阪府吹田市 やまざき歯科医院  山崎)

インプラント治療にかかる費用について

2012年12月13日 木曜日

Q. インプラント治療について、説明を受け、治療費も伺ったのですが、知人から、「他にも必要になる。」と聞きました。 手術の費用以外に何か請求されるのか、心配です。

O.T様(石川県能登市 45歳 女性)からのご質問

【専門医からの回答】

 説明を受けられた内容がどのようなものかわかりませんが、主治医の先生にその他に必要なものが、あるのかをお尋ねになるとよいと思います。
治療費としてその内訳や、メインテナンスが必要になるかと思いますので、その費用についてもよくお話をなさってください。

(回答 : たけだ歯科クリニック 武田)

総入れ歯の上顎に、インプラント手術の後すぐに歯をいれることはできるでしょう か。

2012年11月26日 月曜日

Q.総入れ歯の上顎に、インプラント手術の後すぐに歯をいれることはできるでしょう か。 また、歯科医院は、どのように選んだらよいでしょうか。

K.H 様 (京都市中京区 男性)からのご質問

【専門医からの回答】

お口の中の様子が、よく判らないので、責任のあるお話はできません。
インプラントを埋入した後に、すぐに歯を入れる、即時負荷(即時荷重)は、大変難しい方法です。
骨の量や、質をしっかりと診査する必要があるので、CTを完備した医院のほうが良いと思います。
症例数の多い、実績のある歯科医院を選んでください。

(回答 : 京都市左京区いのうえまさとし歯科医院 井上)

痛くないインプラント治療をしてほしいのですが?

2012年11月20日 火曜日

Q.痛くないインプラント治療をしてほしいのですが?

T.K様(徳島市60才女性) からのご質問

【専門医からの回答】

インプラント治療において腫れる、痛む時とは

 歯茎を大きく剥離(切開して骨からはがす)する。
骨を移植する。抜歯と同時にインプラント埋入を行なう。
手術時間が長い。
特にこのような時に起こりやすいです。

痛くない治療はその逆をすれば良いと思います。

剥離を大きくするのは、骨の状態を眼で確認するためです。
CTを使うことによりあまり剥離しなくても安全な治療ができます。

骨の移植は剥離がとても大きいです。
また二つの部位(移植骨をとる部分と移植される部分)を剥離します。
骨の移植をしないように、抜歯時に骨を保存する方法を用います。

抜歯同時インプラント埋入をしないように、
抜歯部位が治ってから別の日にインプラント埋入をおこないます。

また、より痛くなく安全にするにはサージカルガイドを使い
インプラントが通る穴だけを開けます。
早く安全に痛みが少なく治療できます。

(回答 : 徳島市 藤島歯科医院 藤島二郎)

インプラントの適応症

2012年10月06日 土曜日

Q.高血圧なのですが、インプラントはできないのでしょうか?

京都市北区 T.T様からのご質問

【専門医からの回答】

一概に、高血圧がインプラントの禁忌症当いうわけではありません。

血圧が薬などでコントロールでき、主治医の先生の了解が取れれば、問題なくインプ

ラント治療をすることができます。

糖尿病や心疾患、脳血管疾患の方も同様に、主治医の先生と相談させていただき、特

に問題がなければ治療を進めていくことは可能です。

まずは歯科と以下の担当の先生と相談して頂き、治療の可否を決めていくようにされ

てはいかがでしょうか。

(回答 : 京都市中京区 安田歯科医院 安田 久理人)